百合カップリングのタイプ別まとめ

この記事は、klis超絶雑アドベントカレンダーの4日目の記事です。

adventar.org

 

 どうも、アマミです。TLを眺めていたらとても面白そうな企画を見つけたので、思わず登録してしまいました。こういう企画に参加するのは初めてなので少々びびってますが、お手柔らかにお願いいたします。

 

 さて、この記事では予定通り、百合カップリングのタイプ別まとめについて書いていこうと思います。

 始めは某先輩よろしくバイクのススメでも書こうかなと思ったのですが、書くにあたって色々調べるのがめんどくさかった少々思うところがあったので止めました。なので、軽くネット上を調べてもこういった趣旨の記事が見つからなかったこともあり、自分の知識の整理も兼ねて百合について書くことにしました。

 

1.そもそも「百合」って何?

 Wikipediaでは、次のように説明されています。

 

百合(ゆり)は、女性の同性愛のこと。また、それを題材とした各種作品。作品の場合、女性同士の恋愛だけでなく恋愛に近い友愛や広く友情を含んだ作品も百合と言うことが多い。

 

 百合 (ジャンル) - Wikipedia

 また、「百合」と関連する言葉として「レズ」という言葉があります。これは女性同士の恋愛を描いた作品の中でも、より肉体的な繋がりを重視した作品を指すことが多い言葉ですが、この2つの言葉の違いははっきりとは定義されておらず、かなり曖昧です。

 

2.百合カップリングのタイプ別解説

 

 以下、本題の百合カップリングのタイプ別解説です。ここで言う「タイプ」とは、姉妹百合とかおねロリとかそういうのです。また、公式で百合だと断言されていないカップリングも具体例として挙げていますが、あくまでこの記事は自分の独断と偏見と妄想によるものです。ご了承ください。

 

・幼馴染百合

 幼馴染2人によるカップリングで、かなりの鉄板です。小さい頃からずっと一緒だった2人だからこその距離感の近いナチュラルないちゃいちゃや、お互いにお互いのことが好きなのにも関わらずそれに気づかずにすれ違ってしまうなど、ゆるい百合からシリアスな百合まで、何でもござれのオールラウンダー。

 具体例(括弧内は作品名):

 

・姉妹百合

 姉妹同士によるカップリングです。こちらも幼馴染百合に負けず劣らずの定番ですね。姉妹という切っても切れない絆で繋がっている一方で、逆に姉妹であることが2人の間の障壁となってしまうことも。また、姉妹だからと言って必ずしも血の繋がっているカップルばかりとは限りません。

 具体例:

 

・おねロリ

 お姉さんと少女(幼女)によるカップリングです。ここでいう「お姉さん」は「姉」とは限らず、少女よりある程度年上の女性を指します。次々と新しいおねロリ漫画が発表され、そして名作おねロリ漫画の新装版が発売された2017年は、思い返せばおねロリの年だった気がします。ロリがお姉さんを振り回したり誘惑したり、またはお姉さんがロリをたしなめたりロリに我慢できなくなったりと、フィクションならではの展開が最高。

 具体例:

 

・先輩後輩百合 

 学校や職場の先輩と後輩によるカップリングです。百合と聞いて思い浮かべる人が多いかもしれない、「お姉さま……」みたいなやつもここに入ります。片方がもう片方を振り回したり、もう片方に振り回されたりという展開が多いという点では、おねロリに通ずるものがある気がします。

 具体例:

 

・ライバル百合

 ライバル関係にある2人によるカップリングです。どのようなライバル関係かはカップルによって様々で、顔を合わせるたびに喧嘩ばっかりというカップルもいれば、殺し合いをしているカップルもいたり。しかし、なんだかんだ言ってお互いに相手のことを気にしている場合も多く、ライバル関係というのはお互いの信頼がないと成り立たないものなのかもしれません。

 具体例:

 

・友情百合

 友達同士の2人によるカップリングです。お互いにスキンシップを繰り返している内に、「あれ? このドキドキって……」みたいなものから、友達が別の友達と仲良くしていることに嫉妬してしまうみたいなものまで、このカップリングもかなり多種多様で、一括りにまとめるのは難しいです。そして、このカップリングを百合に含めるかは様々な議論があるところなのですが、今回は置いておきます。

 具体例:

 

・主従百合

 主従関係にある2人によるカップリングです。主従関係ということは、基本的に「主人」の命令を「従者」は聞かなければいけない訳で、どことなく妖艶な雰囲気が漂う百合な気がします。

 具体例:

 

・人外百合 

 2人の内、少なくとも1人が人間ではないカップリングです。多いパターンとしては、エルフなどの他種族、妖怪、モンスター、ロボットなどが挙げられるでしょうか。百合そのものはもちろん、カップリングの性質上、舞台が現実の世界ではない場合が多いので、そういった独特な世界観も魅力の一つです。

 具体例:

 

3.おわりに

 大事なことなので2回言いますが、あくまでこの記事は自分の独断と偏見と妄想によるものです。ご了承ください。そして、この記事を読んでいて、これはどうなの? とか、このカップリングが入ってないとはどういうことだ! みたいな意見がもしありましたら、遠慮なく言ってくださったら嬉しいです。

 それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。